パピヨン ぽんたのやんちゃな毎日!

パピヨンのぽんたに癒される(翻弄される)毎日と、オカメインコのぴぴちゃんと家族の日々を忘れない為に書いてます。

増えすぎたね。

狂犬病の注射と、フィラリアの抗体検査と、ネクスガード スペクトラの処方四ヶ月分と、ワクチン検査をしてきました。 待合室でも、お利口に(震えながら)待てたし、注射も採血もバッチリ ただ‥体重がね、3.55キロで。お薬の体重マックスが、3.6キロ(笑)ギ…

ダブル日向ぼっこ

昨日は一日中家事をしていたので(主に片付け)ぴぴちゃんもぽんちゃんも留守番なし! ぽかぽかした窓辺が好きな二匹(一羽と一匹)は 上下で日向ぼっこ。 ぴぴちゃんは、ウトウトしてました。 ぽんちゃんは、外を見るのが好きだよね。誰が通っても、吠えな…

レンゲはきれいだなー

ぽんちゃんのお散歩コースにはレンゲがたくさん咲いています。 桜とぽんたの写真は撮れなかったけど、レンゲの中のぽんたもいいんじゃないかと思い、 ぽんちゃんがレンゲを見てる写真になっちゃった。 夕方、田んぼのあぜ道を入って行って、レンゲの近くで再…

ドッグラン!

今日は午後から農マル園芸のドッグランへ行きました(^-^) 初めての場所は少し緊張します。 ぽんたは車が苦手なのでヨダレタラタラでした。受付で400円払って、いざ、行ってみると‥ お友達いました!まろちゃんと、 ゆきちゃん(^-^) 匂いを嗅ぎやっこしてまし…

ここ掘れワンワン

夜の9時半過ぎると、動きがまったりとしてきて、眠そうなぽんちゃん。 昨日はバタバタしていて、ハウスに入るのが遅くなりました。 子ども達を寝かしてリビングに戻ると、ぽんちゃんが座椅子を掘り掘りし始めて‥ 寝る前には必ずクレートの中でクッションを掘…

シャンプーの時は

ぽんた、月に一度の、シャンプーへ行って来ました。 少し早く着いたので、待合で待っていると、トリミング台の上に乗せられたぽんちゃんを発見。 ドライヤーで乾かしてもらって、お尻周りの毛をカットしてもらってます。 耳がぺにょーって垂れてる(^ ^) 家に…

家政婦はみた?

今日もお風呂を覗くぽんちゃん。 昨日は、 からの、 で、私が出るまでこのままでした。 ドライヤーをして振り向くと、 背後に居ました。 何か言いたげな顔してるね。

キャンプへむけて

愛犬とキャンプ、キャンプを始めた頃から、いつかは‥と思っていて。 こんな本を購入。 ゴールデンウィークにキャンプ場を予約したので、ぽんちゃんとのキャンプを脳内シミュレーション(^ ^) 荷物が多いので、いつものクレートはちょっと嵩張る。 いろいろ検…

足元に

今朝は5時起きのぽんちゃん。 ずっとリビングに出してもらって、初めははしゃぐけど、段々落ち着いてきて‥、用事をする私の足元にやってきました。 目が合います(^ ^) 移動しても、 付いてきて、フセをしてます。 外国の映画とかで、暖炉の側に座るお爺さん…

ぴぴちゃんのお気に入り

春から中学生になる長男の学生服のボタン、校章入りのものに付け替えたので、元から付いていたボタンを使って、ぴぴちゃんのおもちゃを作りました。 作ったのは長男くん。 気に入って、遊んでいます。 良かったね〜〜ぴぴちゃん!

笑顔のぽんちゃん

最近、雰囲気が変わってきたね、と長男が言いました。 ぽんちゃんのことです。 トレーニングを始めてから、確かにそう感じます。 座れ、は完璧だし、おいで、もまあまあ出来ます。 散歩の時に、横をついて歩くことも出来るようになりました! いいこねーグッ…

伊吹山登山

今、伊吹山に登っています。雪が積もっていて、雪山登山の準備はしていなかったので、六合目でひきかえしました。長男と主人はもう少し先まで行きました(^◇^;)いやー怖かった。

水泳

今日はぽんたの話ではないですが、昨日、長男が約8年間通っていたスイミングスクールの最後の日でした。 バスで行き来してるし、ここ暫くは泳ぐ姿を見てなかったけど、最後くらい、と見に行きました。 相談してなかったのに、主人も見に来てた。 一級までい…

シャンプー行きました!

今日は月に一度のシャンプーの日。 預けられる時は耳も垂れ下がり、震えてたけど、迎えに行くと、お座りしてお利口に待ってました。 いつも、首輪にかわいい飾りを付けてもらって帰ってきます。 今回は桜 季節に合わせて、いろいろ(^-^) 普通にしてたら毛で…

ぽんた一歳!

今日はぽんたのお誕生日🎂 一歳になりました。

トレーニング始めました!

噛み癖や、拾い食い。 かわいいぽんたなんだけど、ちゃんとしつけてあげることが出来ない。 しつけの本を読んでみたり、DVDを購入したりしたけど、上手くいかないし。 信頼関係を築くことを目標にしてきたけど、主従関係は‥。 いろいろ検索して、気になって…

ハウス!

家族みんながお風呂を出た後、しばらくリビングで遊ぶのが定番になっています。 で、もうネンネって頃、「ぽんちゃん、ハウス‼︎」と声をかけると、 深妙な顔をして、伏せをします。 「違うよ、ハウスよ。」ともう一度言うと‥、違う場所へ移動して お座り。 …

シャンプーと受診

今日、新しくなったやさか動物病院内のトリミング室に行きました。キャンセルが出たとこに、なんとか入れてもらって、もう、くちゃいくちゃいになっていたぽんた、助かりました(^_^) 数日前に、奥歯に茶色いものが付いてることに気づき、トリマーさんに見て…

おやつ

散歩の時に、ブラッシングをします。でも、イヤイヤで。 頑張ったらオヤツをあげることにしてます。 お気に入り! ベッドに持ち込んでゆっくり食べます。 いつも食べてるドライフードも届きました。

行ってらっしゃい!

朝、5時から元気に活動しているぽんたです。母は眠いよ 散歩も行って、ごはんも食べて、コング遊びして、気がつくとお父さんもお兄ちゃん達も外に出て行くではないか!玄関で見送った後、急いで窓の側へ。 ぶいーん。お父さん行っちゃった。 お兄ちゃん達の…

お母さんいた。

先日はお父さんを待っていたぽんたですが、今日はお母さんを待っていたようです。 開けたら居ました。 いや、ずっと気配は感じていたけど、お風呂場で音楽聴いてたし、ぽんちゃん何も言わない(吠えない)から。 ずっと待っていてくれたかと思うと、嬉しいで…

強風!

朝は雨だったので散歩に行けませんでした。パートから帰宅後、たっぷり行きました。 風が強くて、吹き飛ばされそうになってた‥。 くっちゃくちゃ。 ビョォー! 「歩きにくいね、お母さん」

散歩中のぽんたの影がふと目にとまり‥ なんか、かわいいと思わずパシャリ!

コング!

いろいろおもちゃを買ってみるけど、やっぱりコングが好きなぽんた。 ケージから出ると、まず、コングをもってきます。 ワクワク! すごい勢い‥ 次を待ってます。 ぽんたが飽きるまでエンドレスです。

待ってるの?

リビングでくつろいでたら、ぽんたがいない! 呼んでも来ない。 お風呂場。 あれ、お座りしてるね。 お父さん、入ってた!

ゴハン前

ぽんたのゴハンは、基本的には人間のゴハンのあとか、同時にってことにしてます。 キッチンでご飯を作る私の足下で 「お母さん、ゴハンまだ?」 の顔…(笑) 気にせず台所仕事をしていると、あれ、ぽんたがいない。 いた(笑) ストーブの前でふて寝? 早くゴハ…

ペロペロ攻撃

夕食後のくつろぎタイムに、主人がごろごろし始めると… ぽんたは、舐め回し始めます。 ご主人さんの顔から頭皮から耳の中まで! 襲いかかってる(笑) 好きなんでしょうね。 美味しいのかな…。 今日は実家に一緒に行ったぽんた。おじいちゃんと長男くんに散歩…

開けられます。

リビングのドアを閉めていても、ぽんたは開けられます。器用に前足をわずかな隙間に入れて、鼻先を押し込みぐいぐいやって、開けます。 「お父さん、あっちいっちゃった…⤵キューン。」 「よし、行ったろ‼」 ぽんたの心の声が聞こえるようです(笑) やっぱり!

テレビで観たやつ

ぽんたをリビングに出すと、猪のように走るし、スリッパやら靴下やら服やら噛んで振り回す(T_T) テレビで、坂上忍が犬をしつけるところを観たら、ぽんたと一緒のような噛みぐせの犬が出ていて、ちゃんといい子になってた! 噛んでほしくないものを噛んだら、…

その後…

リビングフリーで、ウロウロしてたけど、 眠さの限界? ケージのなかのベットに一回行ったけど、やっぱり出てきて、 なんと!私の膝にすり寄って、丸まって寝始めました‼ かわいい~‼