読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンプーと受診

今日、新しくなったやさか動物病院内のトリミング室に行きました。キャンセルが出たとこに、なんとか入れてもらって、もう、くちゃいくちゃいになっていたぽんた、助かりました(^_^)

 

数日前に、奥歯に茶色いものが付いてることに気づき、トリマーさんに見てもらって、気になるようなら、すぐ受診できるって言ってもらえたので、お願いしました。

 

‥やっぱり歯垢でした。

歯磨きに慣らすために、まずはフードを使って口周りを触ることに抵抗がなくなるようにして下さい、とのこと。

 

甘噛みも相談しました。ひっくり返して怒るとかはもう古い躾らしく、主従関係を築くことが大事だと。

いや〜、確実に、ぽんたは自分が王子様だと思ってる。

まずは、何をするにも、お座り、待てをさせてからを、家族みんなで徹底することにしました。待てたから抱っこしてもらえた、待てたからごはん貰えたって感じで。

f:id:imoyukipi:20170228203827j:image

f:id:imoyukipi:20170228203837j:image

こんな感じに抱っこされてるのも、ぽんたにしてみれば、お父さんはソファーみたいな感じなのか‥?チヤホヤされてる?

いろいろアドバイスいただき、今はやる気に満ち溢れています!賢いぽんたが良い子になるように、家族みんなで(おじいちゃんおばあちゃんも)頑張ろう!