パピヨン ぽんたのやんちゃな毎日!

パピヨンのぽんたに癒される(翻弄される)毎日と、オカメインコのぴぴちゃんと家族の日々を忘れない為に書いてます。

シャンプーと受診

今日、新しくなったやさか動物病院内のトリミング室に行きました。キャンセルが出たとこに、なんとか入れてもらって、もう、くちゃいくちゃいになっていたぽんた、助かりました(^_^)

 

数日前に、奥歯に茶色いものが付いてることに気づき、トリマーさんに見てもらって、気になるようなら、すぐ受診できるって言ってもらえたので、お願いしました。

 

‥やっぱり歯垢でした。

歯磨きに慣らすために、まずはフードを使って口周りを触ることに抵抗がなくなるようにして下さい、とのこと。

 

甘噛みも相談しました。ひっくり返して怒るとかはもう古い躾らしく、主従関係を築くことが大事だと。

いや〜、確実に、ぽんたは自分が王子様だと思ってる。

まずは、何をするにも、お座り、待てをさせてからを、家族みんなで徹底することにしました。待てたから抱っこしてもらえた、待てたからごはん貰えたって感じで。

f:id:imoyukipi:20170228203827j:image

f:id:imoyukipi:20170228203837j:image

こんな感じに抱っこされてるのも、ぽんたにしてみれば、お父さんはソファーみたいな感じなのか‥?チヤホヤされてる?

いろいろアドバイスいただき、今はやる気に満ち溢れています!賢いぽんたが良い子になるように、家族みんなで(おじいちゃんおばあちゃんも)頑張ろう!